スポンサーサイト


インフルエンザや風邪がはやってきましたね。
皆様お元気ですか?我が家は元気なのですが、歯科通い中。
---------------------------------------------------------------

娘には過剰歯(かじょうし)という余計な歯があり
上の前歯の歯ぐきの奥に埋まっていたのですが

目の方向に向いて生えているため、自然に出てくることはなく
様子をみていました。

先日レントゲンを撮り、他の歯の邪魔をして
次に生えてくる永久歯が横を向いていることが判明、
で、抜くことに。。。ちょっとした手術

乳歯2本プラス過剰歯1本の3本を抜き
あと唇と歯ぐきを結ぶ線を切るということもし
1時間弱、泣きさけび、放心状態。

永久歯の前歯の間にその邪魔な歯があるので
間違って永久歯を抜いたら大変です。
全て生えていない状態なので
レントゲンを撮りながら慎重に確認していき
埋まっていてしかも変った形の歯を抜く…
先生も300人ほど同じ治療をしたが一番大変だったとのこと。

帰宅後、縫った糸がきれてしまい。血がとまりにくく
もう一度病院へ。。。

なんとか帰り、今日も一日終わったと思った矢先
下の歯ぐきのかなり内側から歯が見えています~
おっと~~~上の歯ばかり気にして、まさか下の歯もおかしなことになっていたなんて~

両親も先生も気付かないなんて・・・・

私も明日は同じ歯科へ。
副鼻腔と歯の根っこのあたりの治療です。
娘も消毒(&この下の歯を診てもらうことになるでしょう・・・

つづく
関連記事

コメント

お大事に・・・

こんにちは~
おぉぉぉ;;mちゃんそんな大変なオペをしていたなんて、、、
口の中だから食事のたびに大変だね
どうぞお大事にしてくださいね

Re: お大事に・・・

Noaちゃんi-279

コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
思っていた以上に大変で
体は丈夫で気も強いmですが^^;なかなかの逆境でした。

食事…そうなんです。
家では食べやすい献立で乗り切れますが、給食が難関(^_^)
大事にしますね~(^_^)
非公開コメント

カウンター

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
毛糸とかぎ針でつくるぬいぐるみ「あみぐるみ」をてづくりしています。手書きイラストも時々。

Copyright (C) 2008-2015 clew All Rights Reserved.

SNS



Instagram

アルバム

2014

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

展示・販売&参加

QRコード

QRコード

検索フォーム

